戸山高校演劇部、東京芸術劇場で公演

 母校演劇部が、12月5日(日)東京池袋の東京芸術劇場で、同部部員の森陽平さん(3年)の脚本「白黒写真の赤 〜Monochrome - Red〜」を上演することが決まりました。
 これは、今年9月25日〜10月17日開かれた第27回東京都高等学校文化祭演劇部門(第58回東京都高等学校演劇コンクール)地区発表会のうち、東京都を6地区大会に分けた中の中央地区大会に26出場校の1校として出演、戸山高校を含む2校が選ばれ、12月4〜5日東京芸術劇場で行われる東京都大会に出場することになったものです。 

昨年10月、当時2年生だった森陽平さんは、城北会掲示板に、小耳に挟んだ話として、「府立四中時代のOBに東条英機元首相がいるという話は本当?」と掲示したところ、城北会事務局長の庄内正文さんから、「明治31年入学と推察されるが、途中で陸軍幼年学校に転出しており、四中は卒業していない」との返事をもらいました。これをきっかけに森さんは脚本を書きおろしたということです。中央地区大会で選抜された要因のひとつは脚本のすばらしさにあったと講評されています。

 記録によると、戸山高校が都大会に出場したのは、昭和27年、34年、38年。今年の参加は4度目、実に41年振りとなります。今年、都大会に出場する筑波大付属駒場、都立駒場の両校は、それぞれ02年、03年の都大会最優秀校です。この大会はいわば都代表を決める決勝大会で、上位2校が関東大会に進みます。そして関東大会でさらに2校が選ばれ全国大会に臨むことになっています。

都大会での戸山高校の出演は次のとおりです:

日  時 12月5日(日)
上演時間 50分(4:35〜5:30pm)=同日出演6校中の最後
審査発表 6:00〜7:20
入 場 料 無料
場  所 東京芸術劇場中ホール
アクセス JR/私鉄/地下鉄各線池袋駅改札口を出て西口方面に進み、
出口2bを利用するとそのまま同劇場地階に入ります。徒歩約5分。
ホームページ http://www.geigeki.jp/(くわしいアクセスはホームページでどうぞ)
駐 車 場 あり。有料。

 演劇部のOB/OG諸兄姉ならびに城北会メンバーの方々が観劇されるようご案内いたします。


連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org