topbar1.gif

 城北会員が狙われている

城北会会員の皆様
                                  城北会事務局長 船曳茂彦

 平成23年2月25日、城北会事務局長名で下記忠告メールを理事・評議員に連絡いたしました。
 要は、「電話で警察を名乗った詐欺にご注意を」という内容です。忠告メール内容は下記の通りです。

 5月31日、再度牛込警察署から城北会事務局長に電話がありました。要旨は「その後も同様手口で、戸山高校卒業生、特に平成8年〜15年の卒業生が狙われ、実害も発生している」とのことです。

 会員の皆様、詐欺に充分ご注意ください。

         記

 平成23年2月25日付、城北会事務局長から理事・評議員宛のメール内容

理事・評議員の皆様へ
 2月24日から25日にかけて、警視庁及び牛込警察署より学校長と、事務局長宛てに電話があり、「戸山の卒業生が詐欺にかかっている件数が増えているのでご注意頂きたい」という忠告がありました。
 「会員名簿をお借りしたい」とも言われましたが、この要求は丁重にお断りしました。ただ、会員間のメーリングリストがあるので、同期の代表たる理事・評議員には注意を喚起すると同時に同期仲間にも同様の喚起することができるが、と伝えたところ、是非お願いしたいとのことでした。そのような協力でも大変有り難いとのことでした。
 発生している地域は碑文谷、北沢、戸塚警察が多く、平成8年、9年卒が狙われているケースが多発しているとも言われている。
 電話は警察を名乗り、「貴方のカードが悪用されているので、今からそのカードを受取りに○○刑事が伺いますから・・・・」という調子だそうです。いずれにしても、詐欺師は言葉巧みで、如何にも本当らしく語りかけてくるので、用心して下さるよう「同期仲間」にもお伝え下さい。
(会員名簿の横流しがあったのかもしれませんが、真相は不明です。)
                                   城北会事務局長 船曳茂彦
homebutton.gif
連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org