topbar1.gif

 紐育城北会 倉岡さん(昭26)の旭日小綬章叙勲祝賀会(報告)

  日時:2009年12月3日 (木) 17:00〜22:30
  場所:El Faro (New York, NY)

 出席者(卆年):
  (昭26)倉岡 伸欣、 (昭43)田中 俊充、 (昭45)佐々木 郁, (昭50) 木原 直人,
  (昭54) 長倉 祥彦, (昭55) スミス(島田) 安紀子, (昭56)間宮 祥之,
  (昭62) ブラウン(近藤) 章子, (平3) 金刺(戸田) 素子, 鎌田 章子, (平12) 能登谷 実穂,
  (平14) 飯田 世生子
  以上12名(敬称略)

 アメリカにおける日本食普及への貢献から、倉岡さんが2009年11月に旭日小綬章を授与されました。 日本食は今ではアメリカですっかり定着しております。アメリカの大都市であれば日本食が食べられない所は無いでしょう。その草分けとして1963年にアメリカで初めて本格的寿司バーのある「レストラン日本」をマンハッタンに開店されたのが倉岡さんです。その後も「本物の日本の味」をアメリカに普及させるため尽力されていらっしゃいます。このある分野で顕著な功績をあげられた人に送られる旭日小綬章を受賞された倉岡さんの祝賀会を2009年12月3日倉岡さんお勧めのスペイン料理レストランEl Faroで開催致しました。

 本祝賀会には紐育城北会会員が倉岡さんを含め12名参集し何時もにも増して賑やかに笑い声が絶える事の無い会となりました。 倉岡さんの祝賀会とあって急な呼び掛けにも関わらず、出張帰りに直接祝賀会場に駆けつけて下さった方、遠くは300マイル(480Km)も離れたカナダとの国境付近から飛行機でいらした方、そして紐育城北会名物の一つ「あきこトリオ」(スミス(島田) 安紀子、ブラウン(近藤) 章子、鎌田 章子)が約8年振りに勢揃いしました。「あきこトリオ」が勢揃いしたのは井上幹事長ご帰国後初めてでは無いかと思います。

会員便り 紐育城北会 写真 
 倉岡さんにはゆっくり寛いで頂く筈でしたが、料理が出て来るやいなや、サッとお立ちになられ若い後輩達に料理をサーブされておりました。最年少組み(平成3年卒、12年卒、14年卒)からささやかなお祝いの品を受け取る倉岡さんは大変うれしそうでした。参集した会員は昭26年卒から平14年卒と半世紀を越える学年の違いこそあれ先輩は後輩を思いやり、後輩は先輩を敬いながらも終始一貫楽しい雰囲気であっという間に時が過ぎてしまいました。

 倉岡さんのような立派な卒業生がいらっしゃる事を大変誇りに感じ、同窓生である幸運に感謝しております。また紐育城北会東京支部の上村会長、井上幹事長、そして諸先輩方皆様のご支援を賜り紐育城北会は何時も大変楽しい集まりとなっております。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

                                   文責:木原 直人(昭50)
homebutton.gif
連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org