topbar1.gif

母校新聞部OG藤山さん(平26)が千葉大新聞会を立上げ

                                   記 磯野昭彦(昭31、新聞部)

 平成27年城北会懇親総会、新聞部OBOGが集まっているテーブルに行ってみた。そこに居合わせた新聞部で活躍の一人田畑凛子(平26)さんから「同期の藤山実希さんが千葉大に新聞会を立上げたのですよ。創刊号を磯野さんにも差し上げます」と1部を手渡された。
 読んでみて驚いた。なかなかの内容である。国立大学初「国際教養学部」設立のニュース、新スポーツ「フロアボールサークル」紹介、学生への喚起「ブラックバイトに立ち向かえ」、千葉大新聞会紹介などが掲載され、千葉大生に大いに歓迎されそう。

 藤山さんは千葉大新聞会ホームページ(http://www.chibau-press.com/)で、その立ち上げについて次のように語っている。「大学に入ってみると、新聞サークルがない。新聞のような、学生が大学を批判的な目で見ることのできるメディアが必要だと思った。高校時代に新聞部に入っていて新聞を作る活動をしていたのもきっかけとなり、新聞会を立ち上げようと思った」。
 そして1年間の準備期間の後、平成27年7月創刊させたとのこと。発展を祈るのみである。

homebutton.gif
連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org