母校の学校紹介ビデオ出来ました!
       あなたのパソコンで見られます

 戸山高校は、学校活動の1年を紹介するビデオを制作し、10月18日同校ホームページで公開しました。中学生を対象にした母校紹介としては、学校説明会、自校問題解説会、授業公開、体験授業、出前授業や、ホームページの学校案内がありますが、来春の高校受験を目指している中学生のみなさんに、このビジュアル映像でより身近に母校の「いま」を感じてもらえるものと、学校では期待しています。

 ビデオは約15分。揚村洋一郎校長先生の話のあと、スーパーサイエンスハイスク−ル(SSH)に指定されている母校の諸活動(海外サイエンスセミナー、合同科学合宿、大学研究室の見学など)、校舎内外の諸施設の紹介や授業風景、部活動の様子、そして5月から3月までの6つの学校行事を丹念に見せています。

 校長先生の話と授業などのライブ音声のほかは、BGMと時々画面に出る字幕だけという、見やすく聴きやすいビデオです。この制作には、映像制作に豊富な経験を持つ二人のOB、堀江礼一さん(昭35)と山崎裕介さん(昭61)が貴重な協力と支援を提供されました。このビデオを見るには、城北会ホームページのトップページ最下段にある「戸山高校ホームページ」をクリック、同校ホームページのトップの「学校紹介ビデオ」をクリックすると見ることができます。


連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org