topbar1.gif
東京メトロ副都心線あれこれ(2)
   西早稲田駅のトピックスです
 副都心線西早稲田駅開業でアクセスが飛躍的によくなったのが、西早稲田駅の地上出入 口から70mの距離に正門がある戸山高校です。
 そこで、シリーズ第2回として、その副都心線「西早稲田駅」をご紹介します。
Q1 副都心線はデザイン重視と聞いていますが、西早稲田駅の特徴は?
 副都心線の駅は、どの駅をとってもその駅特有の美しいデザインが施されています。

駅ホームのデザインコンセプトによる駅名表示

デザインコンセプトによる駅舎天井
 これをデザインコンセプトといいます。西早稲田駅のデザインコンセプトは「文教と 水流」、ステーションカラーは「水色」です。駅構内を歩いてみると水流を表現した曲 線美溢れる天井、水流・文教地区の澄んだ空気と風を表現した壁面と床面が乗客を和ま せてくれます。

デザインコンセプトによる駅舎壁面

ユニバーサルデザインと西早稲田駅デザインコンセプトによるベンチ
 地階コンコースにある陶版壁画やステンドグラス壁画も一見に値します。

ユニバーサルデザインと東新宿駅デザインコンセプトによるベンチ

ユニバーサルデザインと新宿三丁目駅デザインコンセプトによるベンチ
 また、ホームのベンチは思わず触れたくなる形状と柄です。その形状はユニバーサルデ ザインといわれ副都心線各駅共通です。柄は駅のデザインコンセプトに基づいています。

ユニバーサルデザインと池袋駅デザインコンセプトによるベンチ

陶版壁画

ステンドグラス壁画

運賃表

Q2 出入口はいくつありますか?
 西早稲田駅ホームは明治通りの真下にあり長さは200m強です。その北端と南端に 地上への出入口が明治通りの両側に合計4ヶ所設けられました。

東京メトロが作った西早稲田駅付近の地図(城北会が少し加工)

東京メトロからいただいた駅断面見取図(城北会が少し加工)

 階段、エスカレータのある出入口には出入口番号が付けられていますが、母校に一番近い出入口はエレベータ のみで番号がありません。東京メトロが作成した地図には番号ではなく「E」と記され ています。新宿区立元気館と都立障害者センターの間に位置します。

1番出入口(明治通り)

2番出入口(明治通り)

3番出入口(明治通りと早大理工)

3番出口案内板

Q3 「E」出入口についてもう少し詳しく教えてくれませんか?
 エレベータが2基も並んでおり、待ち時間が短いのが魅力です。

スケルトンタイプのエレベータ地上出入口「E」

エレベータの上部構造が見える
地上にあるエレベータの出入口は、西早稲田駅のデザインコンセプトとはちょっと異なり、スケルトンタイ プで建物全面がガラス張りです。従って、エレベータ構造が外からすべて見ることがで きます。機械好きな子供(大人も)には喜ばれそうです。地上から乗ると20m程降り コンコースに出られます。

コンコースからのエレベータ


Q4 ホームから早稲田大学構内に直接出入りできると聞きましたが?
 ホーム南端から改札を出て3番出入口に向かっていくと、早大理工方面出口もあり、 更にエスカレータで登りシャッターをくぐり抜け、コンクリート打ちっ放しのトンネル を左または右にでると大学構内中庭です。屋根はありません。

早大理工方面エスカレータ

大学中庭への出入口

開門閉門時間を記載した標識

Q5 西早稲田駅開業による周辺の話題はありませんか?

アド街ック天国に登場したリカーショップ小倉屋

アド街ック天国に登場した堀部安兵衛所用の酒桝
Q6 副都心線西早稲田駅開業で明治通りは変わりましたか?
 まだ、戸山高校付近は道路拡幅工事中でごたごたしていますが、平成21年3月に完 成するという立看板があります。全てが完成すると副都心線開業効果もあって明治通り の渋滞は大幅に解消されそうです。

まだ道路拡幅工事中の戸山高校前

改修整備された戸山公園入口
 また、西早稲田駅工事で荒れていた都立戸山公園入口もきれいに改修されました。

                                            以上
homebutton.gif
 連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org