topbar1.gif
今年の戸山祭あれこれ(写真日記より)
 平成23年9月11日好天の日曜日、東京メトロ副都心線に乗って朝早めから戸山祭を訪ねた。
 
 この日は新宿高校も文化祭(朝陽祭)、車内では朝陽祭パンフレットを広げて見て喋っている中学生も7,8人いた。戸山祭パンフレットを持っている者は見あたらなかった。

 西早稲田駅で降り戸山高校に向かう途中、新宿北郵便局の入口横ガラス面に戸山祭ポスターが貼ってあったのにはビックリ。今年の戸山祭運営委員会は張り切っているなと関心しながら正門前に到着。
写真 郵便局
郵便局

 今度は来訪者が正門から中へどんどん吸い込まれていくのにまたビックリ。ラジアン池付近では来訪者は並んで受付を待っていた。受付担当の先生から「昨年より賑わっていますよ」と聞かされた。

写真 正門
正門
写真 受付
受付
写真 恒例の垂れ幕
恒例の垂れ幕

 戸山祭参加団体は大別すると次のようになる。
・ 3年生:クラス単位で映画を制作上映
・ 2年生:クラス単位で演劇上演
・ 1年生:クラス単位でテーマを決めて展示
・ 部活:舞台利用のコンサート、演劇など
・ 部活:部企画の展示、天文台開放
・ 戸山高校新聞戸山祭号発行
・ 個別入試相談コーナ、など
・ SSH:数学課題研究、探求基礎研究発表、ハワイ実習報告展示
・ 戸山会(PTA):とやま食堂、コーナ設営
・ 戸山祭運営委員会:喫茶

 城北会は団体としては参加していないが、戸山会コーナの展示(世で活躍する先輩紹介)やビデオ放映(戸山の歴史紹介)用資料を一部提供した。

 今、全世界注目の社会問題は「福島原発事故」で、これを地歴部は展示テーマにしていた。また、原子炉の模型を用意し熱心な説明をしていた。10月開催の戸山高校公開講座(講師:井野博満氏「福島原発から何を学び、どういう社会を選択するか」)に向けて、タイムリーな展示とみた。
写真 地歴部
地歴部

 1学期から夏休みにかけての話題になったのが、囲碁将棋部がふくしま総文囲碁部門や全国高校囲碁選手権大会での大活躍。いつもほぼ満席の自由対局室内には、そのトロフィーや表彰状を展示してあった。
写真 囲碁
囲碁
写真 囲碁表彰
囲碁表彰

 生物部の展示室に入ったら、2匹の人なつっこいカメが寄ってきて相手をしてくれた。ほっとしたひとときになった。
 
写真 亀

 昼食時に1階、戸山会の食堂へ、大盛況。ワイワイガヤガヤだった。

  写真 混雑食堂
混雑食堂

 ついでに戸山会コーナに入ったら、冷たくておいしい麦茶をサービスしてくれた。城北会提供のポスターをゆっくり眺めながら休憩できた。

写真 戸山会
戸山会

                                 以上、ある城北会会員の写真メモより

homebutton.gif
連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org