topbar1.gif

聴講生を満足させた三潴正道氏(昭42)による公開講座(報告)

 平成20年9月20日母校講堂で、生徒、保護者、城北会会員、新宿区在住の方を対象に 麗澤大学中国語学科主任教授三潴正道氏(昭42)による戸山高校公開講座(トヤマ・オー プン・カレッジ)があった。
城北会からのお知らせ 公開講座 写真1
校長挨拶
城北会からのお知らせ 公開講座 写真2
熱弁の講師

 講師である三潴氏には、平成18年1月母校土曜講座にて「日中異文化コミュニケーショ ン---こんなに多い誤解を解く---」と題する講演をいただいた。このときの内容が評判にな り、この度再登場願うことになったもの。

城北会からのお知らせ 公開講座 写真3
プロジェクターで判りやすく説明
城北会からのお知らせ 公開講座 写真4
城北会事務所で

 今回は「オリンピック後の中国---日中関係の現状と今後の課題---」という演題であった。 講演は、まず日本と中国とでは「礼儀」に対する考え方がいかに異なるか、例を挙げての説 明に始まり、別紙のような内容を極めて判りやすく説明された。最後に、著書「今、中国が 面白い2008年版」について、その中身は、中国の新聞「人民日報」に掲載された60編 の記事で構成したもので、今までの「人民日報」では掲載されないような記事が沢山あるこ とが紹介された。

城北会からのお知らせ 公開講座 著書
著書の写真
 納得いく内容に加えて、巧みな話術で、聴講生を大満足させ、拍手喝采のなか講演は終了した。
                    以上
城北会からのお知らせ 公開講座 当日の配布資料
当日の配布資料

homebutton.gif
連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org