第8回関西城北会(報告)

                                      熊谷直彦(昭27)

 第8回関西城北会懇親総会は5月26日(土)13時から津村和伸幹事(S53)と北川恵理幹事(S62)の司会進行により、ホテルグランヴィア大阪で開催されました。井手会長が急遽欠席となりましたが、熊谷幹事長から会長からのメッセージが披露された後会の報告があり、星野幹事より17 ・18年度の会計報告がなされ、次期幹事長と幹事・会計監査の推薦と併せて総会で承認されました。


熊谷幹事長

星野会計幹事

 道家駿太郎幹事(S36)の紹介で昨年まで検事総長の任にあった松尾邦弘氏(S36年戸山高校卆)より「司法制度改革と裁判員制度」講演を拝聴いたしました。最近摘発されて話題になっている事件の背景と国民の意識について話され、日本が国際社会の一員として生きてゆくために、国の構造改革の様々な流れの中で、司法制度も早く、わかりやすく、身近で、頼りになる国民参加型へと大きく変わらなければならない事を情熱的に語られ、お話に引き込まれるように感じました。


松尾邦弘氏講演

 その後質問も多く平成21年度からスタートする裁判員制度について大変有意義であったと喜んでおります。(松尾氏講演要旨参照)


記念撮影

 写真撮影の後、懇親会に移り住田城北会会長から城北会の近況のご説明ご挨拶と同行された多賀副会長・船曳新事務局長をご紹介頂き城北会との距離を近くしてくれました。乾杯の発声は山内昭二会計監査(S20)にお願いし、その後シニアジュニアの交流と懇親を中心に大いに盛り上がりました。講演された松尾氏の周りには裁判員制度に関連した話題を中心に大きな輪が絶えませんでした。懇親会では新任の森幹事長と浜中副幹事長から関西城北会の活性化について抱負を語って頂きました。


城北会(住田、多賀、船曳)

山内監査乾杯

 ホテル側の配慮でローストビーフやフォアグラを含めた料理も素晴らしく、3時間半の時間は瞬く間でした。 四中・戸山校歌を斉唱し、平成21年の総会での再開を約してお開きとなりました。

次回は以下の幹事が担当します。
幹事長:森 昊一郎(S33)
副幹事長:浜中 恵子(S35)
会計幹事: 星野 正和(S42)、
幹事:熊谷 直彦(S29)、八木 保(S27)、宮地 英光(S29)、吉村 輝男(S29)、
一松 睦子(S32)、堀 利雄(S35)、道家 駿太郎(S36)、荒木 里(S36)、
南 隆明(S37)、松井 春雄(S41)、小嶋 良一(S42)、末広 亨(S53)、
津村 和伸(S53)、北川 恵理(S62)、三浦 正彰 (S62)、雨堤 泉(S63)、
会計監査:寺沢 唯夫(S25)


森新幹事長

浜中副幹事長

 今年の参加者は43名でしたが、次回は参加者が更に増えるよう希望しております。良い企画テーマをお持ちの方、連絡お待ちしております。
                                        以上


連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org