topbar1.gif

 昭和29年卒業生 2009年度同期会報告

                              A組幹事 中村好正(昭29)

 今年度も前年と同じ、ハイアットリージェンシー東京(新宿)ホテルにて、10月16日(金)13時半〜15時半に開催した。出席予定者62名に対して63名が出席し、例年よりは少ないが、ほぼ予定通りの人数になった。

 幹事はA組とB組。5月1日に会合、9月3日にホテル側と打ち合わせのあと案内状の発送作業を行った。10月13日(月)に幹事会を開き、ホテル側へ最終出席人数を連絡した。
2009年度同期会 写真1
宮地君の乾杯音頭
 300通の発送に対して返事のないものが100名余りあり、今後の課題である。10月という時節柄か、欠席の理由は50名以上が「他用あり」「都合つかず」で、20名弱が「体調不良のため」であった。また理由の記入のない欠席通知が100名余あり、次回以降の開催に生かせるので、欠席理由の記入欄があった方が良いと思う。今年参加できなかった人も、来年はぜひ出席してもらいたいと願う。

 司会はB組作道君、最初に庄内君から深井財団の深井先生と財団設立の趣旨について説明があり、賛同者を募った。我々が学生の頃に校舎の前に胸像があったが、偉い先生なのだろうという程度の知識しかなく、今回初めて知ることばかりだった。
2009年度同期会 写真2
本日誕生日(74才)
 A組中村から幹事挨拶、出席者へのお礼と開催に至る経過説明を行い、関西城北会幹事のB組宮地君より、関西の状況説明があり、同君の発声で乾杯となった。

 料理の献立は、前年の料理に対する女性陣の声を参考に、ホテル側と交渉して、年令に合ったさっぱりしたもの、油を控えたものを中心にした。料理の残り具合を写真におさめたので、結果はまた次年に生かされると思う。さすがに後期高齢者目前のせいか、腰かけたままの人が増えたので、椅子の数を増やした方がいいと思う。
2009年度同期会 写真3
食べ終わって残った皿
 A組宮川君より中締めの挨拶、続いて次年度幹事のC組D組を代表して、C組仙波君から来年も元気で出席してほしいと挨拶があった。
2009年度同期会 写真4
来年の幹事組
 次いでD組石河さんの指揮で校歌斉唱。2番まで歌うのは初めてという人が多かった。最後は司会者作道君の発声で、一本締めでお開きとなった。
2009年度同期会 写真5
校歌斉唱
 年一回の顔合わせであっても、やはり続けていけば懐かしい顔に会えるので、まだまだ続けていきたいものである。毎年会う顔や、今でも遊んでいる顔、また数年ぶりの懐かしい顔など色々だが、肩書きのない昔の付き合いができるのが同期会の良いところである。
2009年度同期会 写真6
校歌斉唱2
 会計担当のB組高辻君より、6万円余の余剰金がでたと報告があった。繰越金は十分あるので、今年度の余剰金6万円を深井財団へ寄付することにした。

 12月14日、幹事の引継ぎを行った。次年度は2010年10月15日(金)13時〜15時、同じくハイアットリージェンシー東京で開催する予定。今からスケジュールを空けておいて、ぜひ出席していただきたい。                    以上

homebutton.gif
連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org