topbar1.gif

木寺駐フランス大使(昭46)のその後


 平成28年4月5日、駐中国大使だった木寺昌人氏(昭46)が、駐フランス大使に発令されたことは、すでに新聞等でご存知のことと思います。しかし、その後のことはほとんど情報がありませんでした。

 この6月16日、川村邦明城北会副会長(昭43)が訪仏の際、木寺大使を訪ねたところ、奥様同伴で大歓迎をしてもらったそうです。フランスに行ってから最初の来客だったとのことです。
 木寺氏に大歓迎された川村氏は「昨年に北京でもお会いしました。そのときは緊張感が高かったようですが、パリでは地元に帰ったようにゆったりとされていました。イギリスのEU離脱の直前でしたが離脱後はまた大変な状況かと推察しています。重要な職務で体調には気をつけて頑張っていただきたいと思いました」と話していました。

 また、木寺大使は6月6日に在日本フランス大使公邸において、フランスの勲章:レジオンドヌール勲章シュバリエを受章されました。大変権威のある賞とのことです。

[参考1]
発令の経緯
2016年3月25日 帰朝発令
     4月 5日  在フランス大使発令
     5月10日 帰朝(在中国大使の肩書きが外れる)
     6月10日 パリ着任
[参考2]
受章
フランスの勲章:レジオンドヌール勲章シュバリエ
授章式:2016年6月6日(於:在日本フランス大使公邸)
http://www.ambafrance-jp.org/Remise-de-la-Legion-d-honneur-a-M-Masato-Kitera/
(在京フランス大使館のホームページで紹介、フランス語)
http://www.ambafrance-jp.org/article10148/
(日本語版)
                                      記 磯野 昭彦(昭31)

homebutton.gif
連絡・お問い合わせは城北会事務局へどうぞ。e-mail:johoku@toyamaob.org